ホーム イベント体験入学が行われました(荒川)

イベント

体験入学が行われました(荒川)

8月6・7日の土曜日、日曜日に荒川キャンパスにて体験入学が行われました。

本校の魅力とものづくりの楽しさを知っていただこうと毎年開催しております本イベントですが、今年度も中学生の方には364名、保護者の方も含めると766名のたくさんの方にお越しいただきました(昨年度は734名)。ありがとうございます。

参加していただいた保護者の方からは

「将来ものづくりに携わりたいという本人の希望もあり、体験入学に参加させていただきました。とても楽しい講座だったようで、産技高専で学びたいという気持ちがさらに強くなったようです」

「学生さんが、しっかりとして、笑顔が素敵だったのが印象的でした。将来、歩んでいく道を少し早めに決めてしまうのが、心配でもありましたが、本人がこれを決めているのであれば、私はサポートしていこうと決心できました」

「教室や設備がきれいで、緑が多いのが印象的でした。先生も学生さんも親しみやすく、親切でした」

といった感想を頂戴し、また、参加した中学生の方からは

「いろいろな施設や部活、たくさんのことがわかりました。説明もわかりやすく、多くの機械や施設を使って、将来の役に立つことができることもわかりました。ホームページや本だけではわからない体験ができました」

「教えてくださった先生や生徒の方がとても優しかったので、気軽に質問ができ、とても楽しかったです!車いすに乗ったり、心電図をしたり、普段できないことができて新鮮でした!!」

「学生さんたちの紹介の仕方や自由見学での対応の仕方がとてもよかった。いろいろなことを体験させていただき、とても楽しかった」

といった感想をいただきました。

今回参加いただけなかった方も、秋には学校説明会、また産技祭・高専祭といった学祭の際に是非お越しください。

皆様のまたの参加をお待ちしています。

 

当日の様子
 
    
           開校式                  パソコンでゲームを作ろう

    
                  電子心拍計を作ろう!!                             水ロケットの製作と実験

    
        航空の基礎を学び、紙製滑空機を飛ばそう!                           電気の形を目で確かめよう

    
                    エンジンの中をみてみよう                                  材料の不思議とレーザー加工

ページの先頭へ