ホーム 入学希望の方へ  学生生活Q&A

学生生活Q&A

─ 素朴な疑問、学校の生活、気になることを教えてください ─

Question
高専と高校の違いは?
Question
どんな人が高専に向いてる?
Question
勉強は大変?
Question
キャンパスやクラスはどうなるの?
Question
クラブ活動は?
Question
どんな施設がありますか?
Question
どのコースを選んだらよいか、わからないのですが…
Question
卒業後の進路は?
Question
定期テストは何科目ありますか?
Question
もっと詳しく知りたくなったら?
Q 高専と高校の違いは?
A 高専は、中学卒業後に入学できる高等教育機関です。5年一貫の教育で実践的な技術と専門知識を身につけることができ、卒業すると短大卒業と同等の準学士の称号が与えられ、大学3年生への編入が可能となります。
Q どんな人が高専に向いてる?
A 科学や工学に興味がある人、理数系が得意という人はもちろん、宇宙や飛行機が好き、車やロボットを作ってみたい、IT技術やプログラミングに興味がある人も向いています。好きなことをとことんやりたい人に向いています。
Q 勉強は大変?
A 5年間で高校・大学課程の多くを修得することになりますので、その分密度の濃い勉強をすることになります。その反面、大学受験などに時間を費やす必要がありませんので、放課後や長期休みにはクラブ活動や自分の趣味に打ち込める余裕も十分にあります。
Q キャンパスやクラスはどうなるの?
A 入学試験の際に、1年生の時に通うキャンパスを選択します。1年生の時はコースに関係のない混成クラスになります。その後、2年生に進級する際に希望するコースに別れて勉強することになります。
Q クラブ活動は?
A それぞれのキャンパスにあるクラブ、同好会など20以上の団体に参加できます。詳しくはキャンパスライフをご覧ください。
Q どんな施設がありますか?
A 食堂、グラウンド、体育館、プール、テニスコート、都内でも有数の蔵書数(両キャンパス合計12万冊)を誇る図書館などを自由に利用できます。またコンサートや演劇もできるホールや展示館、総合工場、マルチメディア室などの、高専ならではの施設もあります。
Q どのコースを選んだらよいか、わからないのですが…
A 1年生では、工学の基礎を共通の授業で学びます。またコースの説明会や研究室訪問が複数回行われます。その中で自分の適性を考えて、コースを選択することができますので入学時点でわからなくても大丈夫です。
Q 卒業後の進路は?
A 就職に関する条件がよいので、本校では6割の学生が就職します。更に専門の勉強をしたくなった場合は進学します。4割の学生が主に国公立大学工学部の3年生や本校の専攻科に進学しています。
Q 定期テストは何科目ありますか?
A 定期テストは年に4回、4〜5日くらいの日程で実施されています。1年生は8科目程度です。
Q もっと詳しく知りたくなったら?
A 9月以降に学校説明会や学校見学会を開催していますので、是非ご参加ください。

ページの先頭へ