奨学金制度

奨学金を含む授業料減免に関する制度についてのよくあるご質問(Q&A)についてはこちらをご覧ください。

奨学金制度は、意欲と能力のある学生に「教育を受ける機会」を保障し、自立した学生生活を送れるよう支援するものです。本校にて斡旋するものは下記の奨学金です。

(1)日本学生支援機構

貸与奨学金(無利子及び有利子貸与)

経済的理由により修学に困難がある優れた学生等に対し貸与され、卒業後に返還していく制度です。返還された奨学金は、後輩の奨学金として再び活用されます。
対象については以下のとおりです。家庭の経済状況や人生・生活設計に基づき、十分考慮の上、申込みをしてください。

○対象

  対象
第一種(無利子) 本科1~5年生・専攻科生
第二種(有利子) 本科4~5年生・専攻科生

※募集は毎年4月に行っています。内容に変更がある場合がありますので、各キャンパス窓口に確認してください。
貸与月額等の詳細は、 独立行政法人 日本学生支援機構 別ウィンドウで開く のホームページで御確認ください。

給付奨学金

令和2年度から文部科学省により開始された新しい修学支援制度です。住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯で、世帯収入、資産及び学業成績基準を満たした学生に、返還不要の奨学金が支給されます。対象については以下のとおりです。

○対象

  対象
給付 本科4~5年生・専攻科生

※在学採用の募集は毎年4月に行っています。なお、3年次の予約採用の募集は5月頃に行っています。内容に変更がある場合がありますので、各キャンパス窓口に確認してください。
貸与月額等の詳細は、 独立行政法人 日本学生支援機構 別ウィンドウで開く のホームページで御確認ください。
 

(2)東京都育英資金(無利子貸与)

勉学意欲のある学生に、勉学に必要な資金の一部を貸与する制度です。この奨学金は、都内に住所を有している学生が対象となります。(他県の方も類似の制度があります。)

○対象

  対象
東京都育英資金 本科1~5年生 ※都内在住者のみ

※ 募集は毎年4月に行っています。内容に変更がある場合がありますので、各キャンパス窓口に確認してください。
※ 同種の貸付金を他から借り受けていないことが条件となります(併用受給は禁止。)。
貸与月額等の詳細は、東京都私学財団 別ウィンドウで開く のホームページで御確認ください。

 

(3)その他の奨学金制度

本校では主に日本学生支援機構及び東京都育英資金を取扱っています。その他の各団体からの奨学金制度の案内を掲示板に掲載していますので、各キャンパス窓口で御確認ください。
(その他の団体の奨学金制度の例)
あしなが育英会
交通遺児育英会
ネグロス育英会
市区町村の奨学金 他 

▲Top