ホーム トピックス「Cyber Security TOKYO for Junior」を開催しました

トピックス

高専の最新情報をお届けします。

「Cyber Security TOKYO for Junior」を開催しました

中学生向け情報セキュリティ体験イベント「Cyber Security TOKYO for Junior」を品川キャンパスにて開催しました。

情報セキュリティの重要性が叫ばれている昨今、本校では今年度から情報セキュリティ技術者育成プログラムを開始しました。
そうした中、本校としては、より早い段階から情報セキュリティに対する意識を高めることが大切であると考え、3月11日(土)及び12日(日)に中学生向けに情報セキュリティ体験イベント「Cyber Security TOKYO for Junior」を開催しました。

参加した中学生は、1日目、「セキュリティと倫理」についての講演を聞き、その後、本校学生のチューターとともに、簡易なコンピュータを活用して、監視カメラのコマンド操作をできるように作業を行いました。
2日目はその監視カメラを用いたゲームを通じて、外部からの不正アクセスに対処するなど、セキュリティの学習を行いました。

実施後、参加した中学生からは
「難しかったですが、とても勉強になりました」
「実習が多くおもしろかったです」
「情報セキュリティに対しての関心をさらに深められました。とても楽しい2日間でした」
といったような意見をいただきました。
ご参加いただきありがとうございました。
 
      株式会社ラック 吉岡様による講演             本校学生による進行

 
         監視カメラの組立                 監視カメラの動作確認
 
 
外部からの不正アクセスに対処している様子

ページの先頭へ