「デザイン思考」授業の最終案報告会を開催しました

10月24日(木)、電気電子工学コースの「デザイン思考」授業の最終案報告会を行いました。

デザイン思考は、問題を発見し解決するための技法のことで、社会性と創造性を備えた技術者を育成する目的で電気電子工学コースの2,3年生向けに授業を平成27年度から実施しています。

今回は、協力企業の方から「介護施設」「子育てパパ・ママのための民間サービス・行政サービス」「家の中で家族が音楽を聴く新しい体験」のテーマが与えられ、各チーム一つのテーマについて問題発見から解決案の提案まで行い、最終報告会では普段から様々な調査や検討、議論を重ねて導き出した斬新な解決案を発表していました。

協力企業の方にも、どのチームの内容が良かったかを投票していただきました。結果、「介護施設」で働く職員の人員不足等による事務作業の負担に着目し、利用者や職員にスマホと連動した名札やリストバンドを着用させ、施設の出入口等にリーダーを設置することで、利用者の健康状態や移動状況を自動管理し、事務作業を効率化する解決案を発表したチームが最も得票し、コース長から表彰状を授与されました。

企業の方からもたくさんのお褒めの講評をいただきました。

▼報告会の様子

▲Top