平成29年度 田中さんインタビュー

都立産業技術高専 学生インタビュー:ものづくり工学科 田中さん

1年 ものづくり工学科 荒川キャンパス
田中さん
ワンダーフォーゲル部

入学前に産技高専を知ったきっかけは何ですか

兄が産技高専に入っていたことがきっかけです。最初は全然、産技高専や高専自体のことを知りませんでした。中学生のときに進路を決めないといけない時期になって、兄の学校にも行ってみるかなと思って文化祭に来て、初めてちゃんと知ったという感じです。

入学することを決めた理由は何ですか

中学校のとき、あんまり勉強しないタイプで、このまま普通高校に行っても変わらないんじゃないかなと思いました。5年間勉強すれば、もっと得るものがあって、自分自身大きく成長できるんじゃないかなと感じたことが理由です。正直、ものづくりに興味があるタイプではなかったです。
普通に高校へ行って、大学へ行って、最終的には就職するじゃないですか。中学校のときにめちゃくちゃ勉強していたわけでもなかったし、それなら産技高専に行って5年間勉強して、就職したほうがいいんじゃないかって親にも言われたことも影響していますね。

入学したら、何をしたいと思っていましたか

都立産業技術高専 学生インタビュー:ものづくり工学科 田中さん

まず、今もそうですが、学力を伸ばしたいなと思っていました。将来的に進学をしたいなと今のところ思っているので、卒業時の進路の幅を広げておきたいなと思っています。最終的に就職を選ぶかもしれませんが、今から将来の可能性を小さくしなくてもいいかなと思います。
あとはシアトルに短期留学するプログラムに行きたかったです。中学生のころ最初に行きたいなと思っていた学校が、外国語科があって、元々国際的なことにも興味があったので、行きたいと思っていました。入学してからはGCOにも通って準備していました。結局、そのプログラムに今年応募したのですが、残念ながら落ちてしまいました。

入学後に、入学前と比べてギャップを感じましたか

入学前に文化祭などで訪問したときに、学生はほぼみんな眼鏡をかけていたので、静かな人が多いかなと思っていました。ただ、実際は賑やかな人も多く、クラス全体でわいわいしています。

中学生のころはどんな中学生でしたか?

バレーボール部に所属していました。ただずっと3年間ベンチで、中学のときほぼ試合に出られなかったので、産技高専では入りませんでした。成績は普通でしたね。

在学中に何かやってみたいことはありますか

高専祭で何かやってみたいなと思います。自分も中学生のときに高専祭に来て楽しかったなと思ったので、今度は盛り上げる側に回ってみたいなと思っています。今のところアイディアはないですが、屋台じゃなくてステージを使って何か面白いことができたら良いなと思っています。

校風はどんな感じですか

クラスはとても賑やかであまり普通の高校と変わらないと思います。服装は自由で、最初は戸惑うレベルだと思います。
成績や勉強については、中学校のときと違って簡単に考えていると、取り返しがつかないので、中学生のままの気持ちだと痛い目を見ることになると思います。

今までの学生生活で何か印象に残っていることはありますか

ワンダーフォーゲル部での活動が印象に残っています。ワンダーフォーゲル部では、簡単に言うと登山をしています。でも毎日山登りできるわけではないので、普段はトレーニングをしています。山登りの時期が近づくと計画書を作成して、登山に挑戦します。今年度は標高2000m越えの山に挑戦しました。一泊二日で、山梨の瑞牆山、金峰山の2つの山に登ったことが印象に残っていますね。
もう一つは同じく部活動で、7月に二泊三日のテント泊をしたときに、家族向けのキャンプ場のようなところでテントを張って男5人で寝たんですが、ものすごく暑かったことが印象的です。キャンプ場よりももう少し標高の高いところに行けば涼しいんですが、シャワーも浴びずに、あの環境は中々辛かったです。

2年生から進むコースはどれにしようと思っていますか

都立産業技術高専 学生インタビュー:ものづくり工学科 田中さん

情報通信工学コースか医療福祉工学コースにいきたいと思っています。どちらかというと医療福祉工学コースに傾いています。先輩から医療はレポートがきびしいって聞いているんですが、どこのコース入っても厳しい部分はあるのかなと思って、将来的には進学を考えているので、幅広い分野を学べると聞いている医療福祉工学コースに進むと、将来行ける分野の大学が増えるのかなと思ったので。

面白いと思った授業はありますか

ものづくり実験実習です。レゴロボットに自分でプログラミングして動かすという実習が面白かったです。実験実習もそうですが、他の科目でも全然知らなかったことを学べて面白いです。元々ものづくりにあんまり興味がなくて、厳しいことのほうが正直多いと感じるけど、学んでいて面白いなと思えるので、もうちょっと勉強して、よく理解できるようになったら、もっと面白く思えるのかもしれないと思っています。

卒業後の進路はどうしようと思っていますか

進学しようかなと思っています。部活動の先輩とかと話して、じっくり決めていきたいと思います。

産技高専を志望する方へのメッセージ

産技高専に全く興味がない人に選択肢の一つとして見てほしいし、元々入ろうと思っている人も産技高専以外のいろんな学校を見て欲しい。人生は一回きりなので、今は面倒でもいろんなところに行って、こんな学校もあるんだと知ってほしいです。その上で自分に合う学校をしっかり探して、一番後悔が少ない選択をしてほしいと思います。


▲Top