ホーム 産技高専を知ろう! 学校見学会(品川キャンパス)

学校見学会(品川キャンパス)

高専ってどんな学校?

将来の進路を理系と考えている中学生の皆さん。高専でものづくりと科学の世界をのぞいて体験してみませんか。

全体説明会では「本校の概要、本校からの進路、工学系分野の職業、クラブ活動、学生生活」などを紹介します。その他にも次のような企画を用意していますので、是非、ご参加ください。

※学校見学会は事前予約不要です。
※服装は自由、上履きは不要ですのでお気軽にお越しください。
※公共交通機関でのご来校をお願いいたします。車、バイクでのご来校はご遠慮ください。

タイムスケジュール

「ものづくり・科学教室」の整理券を12:00から先着順で配布いたします。
なお、見学ツアーの事前申し込みは不要です。

開催日:6月17日(日)

タイムスケジュール
12:00~13:00 受付・整理券配布
13:00~13:50 全体説明会
14:00~14:50 ものづくり・科学教室 見学ツアー①  
15:10~16:00 見学ツアー② クラブ活動見学
16:00~16:30

全体説明会、ものづくり・科学教室、学校見学ツアー、クラブ活動見学のご案内

全体説明会(13:00~13:50)

高専について、本校の概要、学生生活などについて紹介します。また、在校生たちの話を聞くことができます。

※携帯電話内臓カメラでの撮影およびその他ビデオカメラ等の撮影は禁止させて頂きます。

ものづくり科学教室(14:00~14:50)

本校教員が先端技術、科学の話題を紹介します。ものづくりと科学の世界をのぞいて、ものづくりの基礎に関する模擬授業を体験してみよう。保護者の方も見学できます。

ものづくり科学教室
講座名 講座内容 定員
空気で動くシャクトリムシロボットを作ろう ミミズやシャクトリ虫、ヘビ、イモムシなど身近にいて、狭いところに入り込むことが得意な生き物の動きなどを観察し(ビデオによる動画)、生き物の構造や動作をまねたロボットを紹介します。ロボットの動き方とムシの動き方を観察しながらものづくりの楽しさを体験しましょう。 15
3Dプリンタ造形を学ぶ 画像や文字などを立体的に表現したコンピュータモデルを作成し、それを3次元プリンタで出力しながら、3次元プリンタの種類や仕組み、特徴などを知り、ものづくりの現場での使われ方などについて学びます。 10
発電・蓄電・エネルギー変換を体験しよう 発電機は電磁誘導の法則を利用し、火力・水力・風力・人力(例えば手)などの動力で磁石を動かし(例えば回転させ)、電気を作っています。コンデンサーは電気を蓄えることができます。発電・蓄電の実験でエネルギー変換を体験しよう。 20
プログラミング入門 プログラミング入門講座ではパソコンでインターネットをする時に使うブラウザ(Internet Explorer等)の上で動くプログラムを作ります。プログラミングをしたことがない人を歓迎しますので、この機会にプログラミングの楽しさに触れてみましょう。 20
磁石とアルミニウムからはじめる不思議な関係 磁石に『物』を近づけたとき、『つく』『つかない』だけでしょうか?実験を通して色々な磁石の性質を確かめてみます。
少し、液体窒素(-196度)を使った実験もします。
20
未来予知の話 最初に、数式を使って物体の運動を予知する方法を紹介します。さらに、完全な未来予知の可能性や、未来はあらかじめ決まっているかという問題についてもお話しします。
これらは、高専で最も大事な教科である「物理」に属する話題ですが、関連する手品なども交えながら、やさしくお話しする予定です。
20
不思議な物理実験をやってみよう 逆さにしたロートの中のピンポン玉、水の光ファイバーなど不思議な実験を、自分でやってみましょう。そして何故だろうと理由を考えてみましょう。シュリンクシートで自作のプレートを作りましょう 20
実験・測定に必要な美しいグラフの作成とグラフから解る情報の解釈 実験や測定を行って得られるデータをグラフ化することは大変重要な作業です。レポート・報告書・論文などの作成には欠くことの出来ない能力の一つと言っても過言ではありません。読者に情報を正しく伝えるだけでなく、見やすくて、美しく仕上げる方法について学んでみませんか? 20
学校見学ツアー(14:00~14:50、15:10~16:00の2回実施)

各コースの実験・実習施設、国際交流室、体育施設、クラブ活動の様子などが見学できます。

クラブ活動見学(14:00~16:30)

本校での学生生活はクラブ活動が充実しています。運動系、文化系、さらに高専ならではの技術系クラブがあります。クラブ活動の様子を自由に見学してみよう。

クラブ一覧

※当日の天候等により、見学できない場合もあります。

ページの先頭へ