2021年度 学校見学会(品川キャンパス)

 

※お申込み受付は終了いたしました。
中学生を対象に学校見学会を開催します。
「全体説明会」のほか「ものづくり・科学教室(模擬授業)」を体験することができます。
高専でものづくりと科学の世界をのぞいて体験しませんか。
学内の施設見学や部活動の見学も予定しています。ご興味のある方はぜひお申込みください。
※本イベントは事前予約制(抽選)です。

開催日

2021年6月13日(日曜日) 
 (午前の部)9:00~12:30、(午後の部)13:00~16:30

会場

都立産業技術高等専門学校 品川キャンパス
      ( 東京都品川区東大井1-10-40)

申込について

・講座内容をご確認いただき、下記申込フォームから受付期間中にお申込みください。
・フォームにて登録したメールアドレス宛に、高専よりメールが届きます。
・メールに記載された申込用URLにて、希望する講座等を入力してください。
※中学生1名につき、保護者1名までの付添いとさせていただきます。
※多くの方にご参加いただくため、お申込みは一組あたり一回までとさせていただきます。



受付期間(抽選申込)
~2021年5月31日(月曜日)正午まで

受講者の決定について
申込いただいた方の中から抽選にて受講者を決定いたします。
※抽選結果については、見学会当日1週間前までに、お申込みいただいたメールアドレスにお送りいたします。
 

タイムスケジュール

午前の部
時間 内容
9:00-9:30 受付
9:30-10:10 全体説明会
10:30-11:20 ものづくり・科学教室(午前の部)
保護者対象説明会
11:30-12:30 校内自由見学
 午後の部
時間 内容
13:00-13:30 受付
13:30-14:10 全体説明会
14:30-15:20 ものづくり・科学教室(午後の部)
保護者対象説明会
15:30-16:30 校内自由見学
 

プログラムのご案内

全体説明会

高専について、本校の概要、学生生活などについて紹介します。また、在校生たちの話を聞くことができます。

 

ものづくり・科学教室

本校教員が先端技術、科学の話題を紹介します。ものづくりと科学の世界をのぞいて、ものづくりの基礎に関する模擬授業を体験してみよう。

午前の部
番号 講座名 講座内容 定員
AM1 おかね(コイン)の不思議な世界を覗いてみよう コインに隠された、ものづくりのワザを電子顕微鏡で調べてみましょう! 500円玉はほんのり黄色いのはなぜ?コインの色についての不思議をハイテク分析装置を使って科学的に調べてみましょう! 5
AM2 磁石とアルミニウムからはじめる不思議な関係 磁石に『物』を近づけたとき、『つく』『つかない』だけでしょうか?実験を通して色々な磁石の性質を確かめてみます。
少し、液体窒素(-196度)を使った実験もします。
20
AM3 プログラミングでドローンを操作してみよう 最近いろいろな分野で注目を集めているプログラミング言語の一つが Python です。本講座は、小型ドローンの操作を通じて Python プログラミングを体験しましょう。 20
AM4 折り紙でつくる正多面体 基本的な立体である正多面体を折り紙で折る講座です。正多面体は同じ正多角形の面を球状に立体化にした図形です。作った折り紙はお持ち帰りできます。 20
AM5 実験・測定に必要な美しいグラフの作成とグラフから解る情報の解釈 実験や測定を行って得られるデータをグラフ化することは大変重要な作業です。レポート・報告書・論文などの作成には欠くことの出来ない能力の一つと言っても過言ではありません。読者に情報を正しく伝えるだけでなく、見やすくて、美しく仕上げる方法について学んでみませんか? 20
 午後の部
番号 講座名 講座内容 定員
PM1 3Dプリンタでネームプレートを作ろう コンピュータで文字を立体的に表現し、3次元プリンタで出力します。3次元プリンタの種類や仕組み、特徴などを知り、ものづくりの現場での使われ方などについて学びます。 10
PM2 発電・蓄電・エネルギー変換を体験しよう 発電機は電磁誘導の法則を利用し、火力・水力・風力・人力(例えば手)などの動力で磁石を動かし(例えば回転させ)、電気を作っています。コンデンサーは電気を蓄えることができます。発電・蓄電の実験でエネルギー変換を体験しよう。 20
PM3 プログラミングで関数 f(x) = ax² + bx + c の性質をしらべてみよう 二次関数 f(x) = ax² + bx + c を Python言語を用いてグラフに描画することにより、二次関数の性質を調べてみましょう。特に二次関数の頂点・平方完成・最大値・最小値について描画したグラフから考えてみましょう。 16
PM4 不思議な物理実験をやってみよう 逆さにしたロートの中のピンポン玉、水の光ファイバーなど不思議な実験を、自分でやってみましょう。そして何故だろうと理由を考えてみましょう。シュリンクシートで自作のプレートを作りましょう。 20
PM5 未来予知の話 最初に、数式を使って物体の運動を予知する方法を紹介します。さらに、完全な未来予知の可能性や、未来はあらかじめ決まっているかという問題についてもお話しします。
これらは、高専で最も大事な教科である「物理」に属する話題ですが、関連する手品なども交えながら、やさしくお話しする予定です。
20

保護者対象説明会

卒業後の進路や学生の様子について、全体説明会よりも詳しく掘り下げてご説明いたします。
校内自由見学の見どころにについても、ご説明いたします。
※ものづくり・科学教室を受講されない場合は、中学生も参加することができます。
 

校内自由見学

各コースの実験・実習施設、国際交流室、体育施設、クラブ活動の様子などが見学できます。

クラブ一覧(※この中の一部のクラブを見学することができます。)

 

留意事項

※新型コロナウイルス感染防止の観点から、当日はマスクを着用いただき発熱等の風邪の症状のある場合など、体調に不安をお持ちの際は来校をお控えください。
※会場での検温にて37.5℃以上ある際は、お帰り頂く場合がございますのでご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症の今後の状況の推移により、日程変更等が生じる場合は、本ホームページに掲載します。
※服装は自由、上履きは不要です。
※校内において撮影・録画・録音は禁止とさせていただきます。

※公共交通機関でのご来校をお願いいたします。車、バイクでのご来校はご遠慮ください。

個人情報の取り扱いについて
皆様のメールアドレス・氏名、その他個人にかかわる情報は、細心の注意を払い管理しております。申込フォームにご入力いただいた内容につきましては、講座受講手続の際に必要な書類作成、データの統計処理、その他学校見学会の運営及び入試広報活動にかかわる目的にのみ使用いたします。 なお、申込フォームについては、第三者機関が提供するサービスを利用しております。第三者機関は、上記利用目的の達成に必要な範囲を越えて皆様の情報を利用することはありません。

お問い合わせ

品川キャンパス管理課 教務学生係 入試広報担当
TEL : 03-3471-6331(代表)
FAX : 03-3471-6338
(月曜~金曜/9:00~17:00)

▲Top