令和5年度学生インタビュー 高見さん

本科1年
荒川キャンパス
学生会
髙見さん

入学前に産技高専を知ったきっかけは何でしたか?

両親が高専卒で高専については知っていました。そこで、都内にある高専ということで探していて産技高専を知りました。ものづくり系に進学をしたかったので産技高専以外では工芸高校を第2希望としていました。
もともと小さいころから工作が好きで、進学先を決めるときにせっかくなら自分が好きなことを仕事にしたいと思ったので、ものづくり系に進みたいなと考えていました。

産技高専に入学することを決めた理由は何ですか?

就職に強いからです。好きなことを仕事にしたいとは思っていたのですが、ご飯を食べていけるのか、将来やっていけるのかと不安に思いました。産技高専は就職率、進学率がよかったので、将来安心できると思ったからです。

入学したら何をしたいと思っていましたか?(勉強、部活動、友人関係、プライベートのこと等なんでも)

学生会に入りたいと考えていました。いろいろな人との交流を深めたかったからです。学生会では他高専の学生とも交流する機会があるので、入ってみたいと思いました。実際に他高専のいろいろな学生と交流することができ、友達が増えました。1年生にも積極的に仕事をさせてくれて、Excelなどの実務で役に立つようなことも経験できます。
勉強面ではGCPにチャレンジしたいと思っていたのですが、レポートが多くて余裕がないです…余裕ができたら挑戦してみたいです!

入学して、入学前に描いていた産技高専像とギャップはありましたか?

女子が少ないため学校になじめるのかなと不安でした。でも男女関係なく仲良くできています。趣味が似通った人が集まるから仲良くなれたのかなと思います。ゲームのことや課題のこと、専門的な授業のことを話しているうちに仲良くなれました。

女性で高専に入学することに不安はありませんでしたか?

とっても不安でした。入学式で周りを見ても男子だらけでびっくりしました。「やっぱりそうなんだ」という感じでしたね。

実際に入ってみて、不安は解消されましたか?

不安はすぐになくなりました!最初はもちろん緊張しました。今となっては分け隔てなくみんな仲良くできています。男子も緊張していたみたいで、お互い緊張してたみたいです(笑)

中学生の頃は、どんな中学生でしたか?

中学生の時はバドミントン部に所属して活動していました。
勉強に関してはあまりしてなかったかな…(笑)でも授業はめちゃくちゃ真面目に受けていました。産技高専に推薦で入れたのは真面目に授業を受けていて、内申点がよかったからだと思います。理科は得意だったんですけど、数学は平均的でした。数学が少し苦手くらいなら、ここの学校でもやっていけるかなと個人的には思います。

在学中に何かやりたいことはありますか?

普通高校では出会えないような人達がたくさんいるので、交流の幅を広げていきたいです。4年生、5年生がいるのが強いなと思います。高校生と大学1年生、2年生の代が交流できるのはなかなかない環境です。部活で先輩から就職についての話を聞けるのは、高専ならではだと思います。私は年上の人と話すのが得意なので、そこまで仲良くなるのに苦労はしなかったです。それほど上下関係がないので、話すのが苦手な人でも話せると思います。

校風はどんな感じか教えてください。

縛りがなく、個人を尊重してくれる校風だと思います。周りの子に聞いてみても、みんな「自由」と言ってました。法律が校則のようなものなので… ファッションが自由にできるのが魅力的です。最初は私服で気合を入れてたんですけど、だんだん慣れてきてめんどくさくなってきました。今ではなんちゃって制服を着て楽に済ませていることが多いです。

授業や部活動など、学生生活で印象に残っているエピソードはありますか?

実習が一番記憶に残っています。プログラミングや機械作業など初めてやることばかりで不安でした。「怖い先生だったらどうしよう」とか考えちゃったりしました。でもみんな初めてやることだと先生たちもわかっているので優しく教えてくれます。実習には危険が伴うものも多いですが、安全第一でしっかり教えてくれて、安全についても実習を通して学べます。入学してくる子の多くが実習が不安だと感じているかもしれませんが、安心してきてください!
学生会として交流会に参加したことも印象に残っています。高専によって雰囲気が違くて、個性豊かな仲間たちに出会えました。4年生、5年生の先輩も学生会にいたのが普通高校では味わえないことだと思いました。

 

思い入れの品




▲実習で作成した測定器
 

2年次のコース選択ではどのコースに進もうと思っていますか?また、そのコースにしようと思った理由は何ですか?

ロボット工学コースに入りたいと思っています。入学したときは特に希望のコースがなく、1年間かけて考えようと思っていました。夏休みくらいからインダストリアルデザイナーに興味を持ち始めました。インダストリアルデザイナーは工業製品をデザインする人で、高専で学んだことが活かせる職業だと考えました。この職業に就くためにエンジニアリングデザインを学ぶ必要があると知り、学べるコースはどこかなと、コース説明会などを通して調べていたらロボット工学コースと医療福祉工学コースで学べることがわかりました。あと、周りの先輩にロボット工学コースの人が多いのと、ロボット工学コースの先生がいい先生だと感じたのでロボット工学コースに決めました。

面白い授業やおすすめの授業などを教えてください。

ものづくり実験実習です。なかなか体験できるものではないので、貴重だと思います。
1年生のうちに4つの実習をやるのですが、どれもやったことがなく自分にとって新鮮でした。触ったことがない機械に触れられて楽しかったです。うまくできなくて挫折しかけましたが、先生や周りの友達に支えられました。

 先生の指導は丁寧だと思いますか?何か具体的にあれば教えてください。

機械をいじると危険を伴うので、安全第一を心がけてくださっています。
少しでも異変、例えば異音がなったら、すぐに駆け付けてくれます。声かけがあるとないとでは全然違うなと思います。座学の先生でも、先生の研究室に行くと親身に教えてくれるのでとても丁寧です。研究室という存在がとても新鮮でした。普通高校にはなく、大学にあるイメージだったので。研究室の雰囲気が先生ごとに違うのも面白かったです。 

研究内容はどういったものにしようと思っていますか?

どんな研究室があるのかまだわからないので、先輩たちに話を聞いて自分が好きなことを研究できる研究室に入って研究したいです。進級することを優先的に頑張りたいです!

卒業後は就職と進学のどちらに進みたいと思っていますか?

大学編入を目指しています。いきなり社会に出るのが少し怖いなと感じています。
卒研でやりたいことが決まって、もっと突き詰めたいと思ったら専攻科に進むことも視野に入れようと思います。また、大学に対する憧れもあります。高専と大学ではやっぱり雰囲気が違うと思うので、大学の雰囲気も味わってみたいとも思っています。

将来やりたいことはどういったことでしょうか?

インダストリアルデザイナーのような工業製品のデザインに携わる人になりたいです。日常的に使うものをデザインをしたいです。例えばスーパーに行って自分がデザインしたものがあったら嬉しいじゃないですか?笑

後輩や高専を志望する生徒へのメッセージをお願いします。

女子が少なくて不安がっている中学生の方や親御さんもいると思います。私の母親も、私が男子と積極的に関わる方ではなかったので心配がっていました。でも全然大丈夫でした。コースに分かれたら4年間一緒のクラスになるので、時がどうにかしてくれると思います。女子だから機械作業など力が必要なものに不安があると思いますが、先生がサポートしてくれるし、周りの男子も助けてくれます。
話すことが苦手と言っていた子が、先輩とめちゃくちゃ仲良くなっていたり、他クラスの子とゲームをしたりしているので、変われる場所でもあるのかなと思います。

あなたにとって産技高専とは?

自分を成長させることができる場所
入学前と入学後でいい風に変わったねと言われることが多くなりました。中学生の時はパソコンや数学が苦手だったけど半強制的にやらなければならない環境に置かれたので苦手を克服することができました。自分のことを好きになれて成長できる場所だと思います。
 

▲Top