利用案内(学内の方へ)

図書館利用案内(PDF版)

図書館利用案内/LIBRARY GUIDE(2024年4月発行)はこちら

開館時間

品川キャンパス 平日8:30~19:00 (休業期間中 8:30~17:00)
荒川キャンパス 平日9:00~18:00 (休業期間中 9:00~17:00)

休館日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始、図書整理日など。
臨時の休館日や開館時間の変更については、その都度HP等でお知らせします。

閲覧

館内の資料は自由に利用できます。
※荒川キャンパス図書館1階の書庫の利用はゼミ生、卒研性、専攻科生及び教職員に限ります。

貸出

借りたい資料と利用カードをカウンターにお持ちください。

  冊数 期間
本科1~5年生 10冊 2週間
専攻科生・教職員 15冊 4週間

※延長は1回まで
※延滞している資料がある場合、その資料を返却するまで新たな貸出ができません。
※新着雑誌・事典類・JISハンドブック最新版など、一部貸出不可の資料があります。

【論文貸出】

本科5年生は、卒業研究のため、上記の貸出に加え5冊4週間借りることができます。

貸出更新(貸出期間の延長)

貸出資料を返却期限内に読みきれなかった場合、1回だけ期間延長ができます。
借りている資料と利用カードをカウンターへお持ちください。蔵書検索(OPAC)利用者サービスからも手続きできます。
※資料に予約が入っている場合は、延長できません。
OPAC 利用者サービスのID・パスワードについて

返却

図書館カウンターもしくは返却ポストに返却してください。

延滞による罰則(ペナルティ)

延滞している資料がある場合、その資料を返却するまで新たな貸出ができません。

予約・取り寄せ

貸出中資料の予約、他キャンパス図書館所蔵資料の取り寄せができます。
蔵書検索(OPAC)の検索結果画面からお申込みください。カウンターでも手続きできます。
OPAC 利用者サービスのID・パスワードについて

複写

セルフコピーとなっています。
著作権法で認められる範囲でコピーできます。

インターネット

学習や研究に必要な情報の収集をするためのパソコンがあります。
また、レポート作成などには、館内貸出用ノートパソコンも使用できます。

グループ学習室(荒川キャンパス図書館)

16席(2名から利用可能。複数グループで利用することもあります)
ホワイトボード、プロジェクター、スクリーンも設置しています。
原則2時間まで、グループ学習や課外授業・卒業研究などに利用できます。
カウンターでお申し込みください。

リクエスト

図書館で購入してほしい資料は、申込書に記入し、カウンターに提出してください。
※すべての図書が購入されるとは限りません。

レファレンス

資料の探し方や情報検索の方法などに関する質問・相談を受け付けています。
遠慮なくお問い合わせください。

他機関からの資料の取り寄せ

必要な資料が図書館にない場合、その資料を持っている機関(大学図書館・国会図書館等)から、希望する部分のコピーや、資料そのものを取り寄せることができます。
送料・コピー代等の実費がかかります。詳しくはカウンターにお問い合わせください。

紹介状の発行

他大学や他の研究機関の図書館を直接訪問して利用する場合には、紹介状が必要です。
資料の所蔵確認も行いますので、カウンターにご相談ください。

利用上の注意事項

  • 館内での飲食、携帯電話での通話は禁止です。
  • 他の人に迷惑にならないよう、静かに利用してください。
  • 貸出した資料を紛失しないよう、注意してください。
    紛失、汚した場合などは、同一物または相当の代替物で弁償していただきます。

▲Top