ホーム 図書館のご案内 利用案内(学内の方へ)

利用案内(学内の方へ)

開館時間

品川キャンパス 平日8:30〜19:00 (休業期間中 8:30〜17:00)
荒川キャンパス 平日9:00〜18:00 (休業期間中 9:00〜17:00)

休館日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始、図書整理日など、
臨時の休館日や開館時間の変更については、
その都度掲示等でお知らせします。

閲覧

館内の図書は自由に利用できますが、荒川キャンパス図書館1階の書庫の利用は5年生以上の学生及び教職員に限られます。(学術雑誌(和文・欧文)などのバックナンバー(旧号)を保管しています)

貸出

借りたい図書と利用カードをカウンターにお持ちください。

 冊数期間
本科1〜5年生10冊2週間
専攻科生・教職員15冊4週間

新着雑誌・事典類・JISハンドブック最新版など、一部貸出不可の資料があります。

【論文貸出】

本科5年生は、卒業研究のため、上記の貸出に加え5冊4週間借りることができます。

延長

貸出図書を返却期限内に読みきれなかった場合、1回だけ期間延長ができます。
借りている図書と利用カードカウンターへお持ちください。
但し、その図書に予約が入っている場合は、延長できません。

返却

図書館カウンターもしくは返却ポストに返却してください。

【ペナルティについて】

長期間に亘って延滞している資料がある場合、その資料を返却するまで新たな貸出ができません。

予約

利用したい図書が貸出中の場合は、予約ができます。
申込書に記入し、カウンターに提出してください。図書が返却され次第、連絡します。
蔵書検索(OPAC)の検索結果画面からも予約ができます。(事前にパスワード登録が必要です)

複写

セルフコピーとなっています。
著作権法で認められる範囲で、館内資料に限りコピーできます。

インターネット

インターネット用端末を使って学習や研究に必要な情報の収集ができます。
また、レポート作成などには、館内貸出用ノートパソコンも使用できます。

グループ学習室(荒川キャンパス図書館のみ)

原則2時間まで、グループ学習や課外授業・卒業研究などに利用できます。
カウンターで手続きをとってください。

リクエスト

図書館に所蔵がない図書は、希望により検討の上購入します。
申込書に記入し、カウンターに提出してください。(すべての図書が購入されるとは限りません)

リファレンス

資料の探し方や情報検索の方法などに関する質問・相談を受け付けています。
遠慮なくお問い合わせください。

他機関からの資料の取り寄せ

必要な資料が図書館にない場合、その資料を持っている機関(大学図書館・国会図書館等)から、希望する部分のコピーや、資料そのものを取り寄せることができます。
送料・コピー代等の実費がかかります。詳しくはカウンターにお問い合わせください。

紹介状の発行

他大学や他の研究機関の図書館を直接訪問して利用する場合には、紹介状が必要です。
資料の所蔵確認も行いますので、カウンターにご相談ください。

その他

  • ・館内での飲食、携帯電話での通話は禁止です。
  • ・他の人に迷惑にならないよう、静かに利用してください。
  • ・貸出した図書を紛失しないよう、注意してください。
     紛失、汚した場合などは、同一物または相当の代替物で弁償していただきます。
  • ・棚から取り出した本は、ラベルを見て元の位置に正確に戻してください。

ページの先頭へ