女子キャリア講座(マナー講座・メイク基礎講座)を実施しました。

 12月19日(土)に荒川キャンパスにて、女子学生向けのキャリア講座を実施しました。
今回は、フリーアナウンサー・スピーチコンサルタントの倉島 麻帆さんを講師として「好感度upの会話術/マナー講座」、セルフヘアメイク講師の大谷 美和さんを講師として「大人の女性のナチュラルメイク講座」を開講しました。
 
 「好感度upの会話術/マナー講座」では、就職活動や社会に出てからも役立つ印象の良い会話術や明るいマインドを持つための心得、オンライン面談時のポイントなどについてご講義いただきました。
参加した学生に感想を聞いてみました。 
「丁寧な言葉を使うことが大切なのは知っていたけれど、大げさなほどに大きな動作を付けることで相手が受け取る印象が良くなることはとても驚きました。」
「相槌や相手の言葉のオウム返しはやりすぎると印象が悪いイメージがあったけれど、コツを押さえれば、むしろ相手から好かれる態度になるのは意外だった。」
 学生にとって初めて知ることが多く、これからの就職活動に向け、とても有意義な時間になりました。
 
 「大人の女性のナチュラルメイク講座」では、基礎的なメイクの仕方に加え、パーソナルカラーにあったナチュラルなメイク方法、オンライン面談時に明るく好印象に見えるメイクについてご講義いただきました。
 今回は感染症対策のため、直接メイクをしてもらうことはできませんでしたが、学生達は、講師の先生のお手本をじっくり見つめ、鏡を見ながらマネするなど熱心に取り組んでいました。講義中には、「眉毛はどのように整えればいいの?」「どこの化粧品がいいですか?」など学生からもたくさん質問がありました。
 
下記の写真は当日の様子です。

 

 
 

▲Top