女子キャリア講座を実施しました(荒川キャンパス)

10月5日(水)に、荒川キャンパスにて女子学生向けのキャリア講座を実施しました。
今回は、国立大学法人山梨大学キャリア支援センター特任教授の山本 和美さんを講師とした「マインド編 理系女子のキャリア形成」、働く女性のためのBeauty Lifeコンサルタントの大谷 美和さんを講師とした「外見編 大人の女性のナチュラルメイク講座」の2本立てでの開講となりました。
 
「マインド編 理系女子のキャリア形成」では、学生と社会人の違い、理系女子が社会に出てから直面する悩みとその解決法や、相手に好感を与える話し方、傾聴することの重要性等についてご講義いただきました。
参加した学生の感想を聞いてみました。
「学生と社会人の違いについて、漠然としたイメージしか持っていなかったが、今回のお話を聞いてより具体的にイメージすることができました。」
「相槌やアイコンタクトは大げさなくらい行うことで相手からの印象が良くなって、よりコミュニケーションが活性化することが分かったので、日頃から意識してみたいと思いました。」
 
「外見編 大人の女性のナチュラルメイク講座」では、基礎的なメイクの仕方に加え、パーソナルカラーに合ったメイク方法、TPOに合わせたメイクの色使い等についてご講義いただきました。
今回は感染症対策のため、直接メイクをしてもらうことはできませんでしたが、学生たちは講師の先生のお話に耳を傾け、鏡を見ながら熱心にメイクに取り組んでいました。また、「自分のパーソナルカラーはどれにあたるのか教えてほしい。」「メイクは不慣れなのですが、どんな化粧品を揃えたらいいですか?」など、積極的に講師の先生に質問していました。
 
これから就職活動を行う学生のみならず、就職が決まっている学生にも非常に有意義な時間になりました。

 

<「マインド編 理系女子のキャリア形成」の様子>



「外見編 大人の女性のナチュラルメイク講座」の様子


▲Top