専攻科機械工学専攻1年 和田 純弥さん(古屋研究室)が、「第6回学生ポスターセッション」で優秀賞を受賞しました。


 
2023年10月11~13日に行われた自動車技術会 2023年秋季大会「第6回学生ポスターセッション」にて、本校専攻科機械工学専攻1年の和田 純弥さん(古屋研究室)が、優秀賞を受賞しました。優秀賞は受賞対象の34件の発表の中から6件が受賞しており、その中の1件に選ばれました。

【発表タイトル】自動車運転時における煩わしくない注意喚起の研究
【研究内容】近年、自動車のディスプレイの大型化や高機能化によりドライバーへの情報量が増加しており、視覚的負荷も増えている。そのため、視覚に頼らず、音声情報により注意喚起を行うことが効果的であるが、危険に注意が向いているときに注意喚起をすることや、そのタイミングを間違えると煩わしさを与えてしまう。そこで、本研究では危険の対象に注意が向いているか推定する方法を検討し、最適なタイミングと注意喚起言葉の探索を行った。
【大会Webサイト】https://www.jsae.or.jp/taikai/2023aki/student-poster-entry/

▲Top