【学生広報チーム】産技祭を紹介します!

2023年10月28日、29日に都立産業技術高等専門学校品川キャンパスで産技祭が開催されました。
都立産業技術高等専門学校の文化祭、産技祭。 計画から運営まで学生主導で行われるのが大きな特徴です。 産技祭実行委員会と部活やクラス有志などの出店団体が共に文化祭を盛り上げます。 本格謎解き、飲食系屋台、技術系部活の作品販売や展示など、さまざまな見所がありますが、 この記事では産技祭のステージ企画についてまとめていきたいと思います。

ステージ企画は産技祭実行委員会企画部、技術管理部によって企画されており、今年のステージ企画は2階食堂前広場、中央ホールにて開催されました。 2日間のイベントスケジュールはこちら。

1日目

仮装コンテスト

産技祭の最初のステージ企画は仮装コンテスト! キャラクターの仮装からオリキャラ、物の仮装までなんでもありのコンテストです。 最初に参加者の発表をしGoogle formsでアンケートを取り一位を争います。 今年の優勝は誰の手に…



 

○×クイズ

お客さん参加型のまるばつクイズ 出題範囲は雑学から産技高専の先生の好みまでさまざま 全問正解で景品ゲットです!

軽音演奏

次は軽音楽部のLIVEです。 歌っているのは電気科の阿部先生。先生が学生と一緒にステージに立ち歌います。 演奏していたのは今年大ヒットしたアニメぼっち・ざ・ろっく!の劇中曲。
客席はいっぱいとなり、立見客まで出る盛り上がりでした!

ブレイキングダウン

名前からして物騒な企画、かと思いきや始まったのはクイズ企画?! くせのつよい黒服のお兄さん達とお客さんでチームになって、最強を決めるチーム対抗のクイズ企画でした。




 

中夜祭 ゲーム大会

産技祭には学生のみが参加できる中夜祭と後夜祭があります。 1日目と2日目の終わりにそれぞれ開催されます。
今年の中夜祭で行われたのはゲーム大会。 事前に参加者を募り大乱闘スマッシュブラザーズで争いました。 ホールの大きなプロジェクターでゲームができるのは産技祭だけかも…!



 

2日目

部活動紹介

部活動紹介ではさまざまな部活がオリジナリティあふれる紹介を行ってくれました。
ダンス部はダンスを披露



剣道部は寸劇を披露。

卓上遊戯研究同好会も寸劇を披露。

モデリング研究部は出店の宣伝をしていました。


 

仮装コンテスト 最終発表

仮装コンテストの結果発表を行います。 今年の優勝はアルミ電解コンデンサの仮装でした!


 

ビンゴ大会

そして毎年恒例大人気のビンゴ企画! 今年も中央ホールいっぱいに多くの参加者が集まりました 3列ビンゴで豪華景品がもらえます!!



 

後夜祭 気配斬り

後夜祭最初の企画は気配切り! 時間経過でどんどん狭まるリングの中で気配切り、当たったら一発退場です。 参加者を募り観客はGoogle formsで誰が最後まで残るか予想。 1から3位までがぴたりと当てることができれば景品ゲットです!

 

後夜祭 軽音ライブ

ラストは軽音楽部のライブで締めくくり 軽音楽部が熱いライブを披露し、大量の観客を沸かせました。 ボーカルのハイトーンボイスがとても印象的でした。 文化祭の最後にふさわしい盛り上がりとなりました。

以上が2023年度産技祭ステージの様子でした。
産技祭は毎年10月下旬頃に開催されています。もし興味をお持ちいただけましたら、ぜひ遊びにいらしてください。

▲Top