令和4年度学生インタビュー 鈴木さん

あなたにとって産技高専とは?将来の自分が見つけられる場所

本科2年 AIスマート工学コース
品川キャンパス
学生会執行部
鈴木さん
 

入学前に産技高専を知ったきっかけは何ですか。

中学2年生の頃、数学が得意だったので塾の進路面談で産技高専を勧められたことがきっかけで知りました。それまでは高専という学校があること自体も知りませんでした。

産技高専に入学することを決めた理由は何ですか。

体験入学に参加したことをきっかけにプログラミングに興味を持ち、専門的に学んでみたいと思い、入学を決めました。就職率がとても高いことや通学が楽だったことも決め手になりました。

入学したら何をしたいと思っていましたか。

中学生の頃、学内行事の実行委員を経験し、裏方の仕事にやりがいを感じてとても楽しかったので、高専でも産技祭の実行委員をやりたいと思っていました。入学後は産技祭実行委員ではなく、学生会執行部に所属しましたが、変わらず裏方の仕事に携わっています。学生会執行部では、各員会を担当する部署の副長を務めています。

入学前に描いていた産技高専像とギャップはありましたか。

高専というとおとなしい性格でひたすら勉学に励んでいる学生ばかりなのかと思っていたのですが、全くそんなことはなく、明るくてフレンドリーでアクティブな学生が多かったので驚きました。クラスの雰囲気も和気あいあいとしていますね。

どんな中学生でしたか。

ごく普通の中学生でした。部活動は科学部に所属していて月に数回実験をしたり、家ではゲームをして過ごしたり、本当に普通に過ごしていましたね(笑)。

鈴木さん

校風はどんな感じですか。

「THE自由」という感じですね。最低限のモラルを守ってやるべきことをやっていれば、いくら好きなことをやっていても先生方も見守ってくれます。学内行事の時にはコスプレしている学生がたくさんいたり、勉強でも自分の好きな分野の勉強をしたりと授業外の時間は各々好きなことをして過ごしています。教員との距離も近いので分からないことがあれば気軽に質問に行けますし、メールのやり取りで質問することもあります。個性を発揮しやすい環境なのでとても過ごしやすいですね。

産技高専での生活を振り返って、一番嬉しかったこと、楽しかったことを教えてください。

一番嬉しかったことは、学生会執行部の活動で文化発表会という行事を企画していた時に、先輩から広報部署の部署長を任せたいと話してもらえた時です。信頼されていることを実感できてとても嬉しかったです。
一番楽しかったことは、実習です。1年次にはいろんな分野の実習を経験しますが、はんだ付けなどを行う電気系の実習が一番楽しかったですね。実際にものが完成すると達成感がありました。入学して初めての実習が総合工場で大きな機械を使って行う機械系の実習だったのでその時に「高専に入学したんだな」という実感が一気に湧いてきました。

産技高専での生活を振り返って、一番辛かったこと、悔しかったことを教えてください。

一番辛かったことは学生会執行部として一生懸命準備してきた文化発表会がコロナ影響で思うように実施できなかった時です。広報部署の部署長として頑張ってきましたが、振返ってみると結局先輩の力を借りてしまっていたり、自分の至らない点が見つかり悔しくもありました。

鈴木さん

コース選択は難しかったですか。
また、AIスマート工学コースに決めた理由は何ですか。

入学時には情報システム工学コースに進みたいと思っていましたが、1年次の情報系の実習で自分にはあまり向いていないなと感じ、楽しみながら実習や研究に取り組めそうなAIスマート工学コースを選びました。

AIスマート工学コースにはどのような特徴があると思いますか。

いろんな分野を満遍なく学べるので幅広い知識を身に付けることができ、今後の進路を決める時にも選択肢を広げることができると思います。

面白い授業やおすすめの授業を教えてください。

授業というよりユーモア溢れる先生がたくさんいらっしゃるので、どの授業も面白いですね。別の授業で学んだ知識がまた別の授業で学んだ内容と繋がったり、そういった発見ができるのも専門的な内容を学ぶ高専ならではだと思うので面白いと思います。

先生の指導は丁寧だと思いますか。

丁寧だと思います。質問に行くと、学生それぞれの性格に合わせて個々の対応をしてくれます。先生方も個人の研究室があり、マンツーマンで教えてくれるので周りを気にせず、気軽に質問することができます。

卒業後は就職と進学、どちらに進みたいですか。

高専を選んだ理由に就職率の高さもありますし、早く社会に出て自力で生計を立てていきたいと思っているので、現時点では就職して、高専での学んだ知識を活かせる職種で活躍したいと考えています。自動制御などの分野に興味があるのでその分野で就職したいです。

鈴木さん

後輩や高専を志望する方へのメッセージをお願いします。

後輩たちには1年生で学ぶ基礎をしっかり頑張って!と伝えたいです。高専に入学してからの第1関門だと思うので自分なりの勉強方法を見つけて乗り越えてください!
高専を志望する方は、今やるべきことを十分に取り組んでほしいです。今全力でできないと高専に入学した後も大変なことがたくさんあると思うので、まずは高専受検の第一歩が大変だと思いますが頑張ってください!

あなたにとって産技高専とは?

「未来の居場所を"広げる”ところ」 

産技高専でどれだけ頑張ったかが将来につながると思います。産技高専は将来の自分の可能性を見つけられる場所です。

 


▲Top