2023年度 学校見学会(品川キャンパス)

キャンパスライフを知ろう!

中学生を対象に学校見学会を開催します。
「全体説明会」のほか「ものづくり・科学教室(模擬授業)」を体験することができます。
高専でものづくりと科学の世界をのぞいて体験しませんか。
校内の施設見学や部活動の見学も予定しています。ご興味のある方はぜひお申込みください。(事前申込制)

開催日

2023年6月25日(日曜日)13:00~16:30(12:00受付開始)

会場

東京都立産業技術高等専門学校 品川キャンパス
      ( 東京都品川区東大井1-10-40)

申込みについて

・講座内容をご確認いただき、下記申込みフォームから受付期間中にお申込みください。
・フォームにて登録したメールアドレス宛に、高専よりメールが届きます。
・メールに記載された申込用URLにて、希望する講座等を入力してください。
※中学生1名につき、保護者1名までの付添いとさせていただきます。
※中学生のみ、または保護者のみでも参加可能です。
※多くの方にご参加いただくため、お申込みは一組あたり一回までとさせていただきます。

 


申込み受付期間
~2023年6月12日(月曜日)正午まで

申込み多数の場合
申込み多数の場合、抽選にて参加者を決定いたします。
※抽選結果については、イベント当日1週間前までに、お申込みいただいたメールアドレスにお送りいたします。
 

タイムスケジュール

時間 内容
  中学生 保護者
12:00-13:00 受付
13:00-14:00 全体説明会
14:10-15:00 ものづくり・科学教室
  校内施設見学  
15:00-16:30 校内施設見学
 

プログラムのご案内

全体説明会

本校の概要、学生生活などについて紹介します。

ものづくり・科学教室

本校教員が先端技術、科学の話題を紹介します。ものづくりと科学の世界をのぞいて、ものづくりの基礎に関する模擬授業を体験してみよう。

番号 講座名 講座内容 定員
講座1 飲料缶のつくり方とリサイクル -プレス加工を体験しよう- 普段何気なく使っている缶ジュースなどの容器・蓋の種類や作り方を知っていますか?本講座では、金属を変形させる技術や材料の節約について学び、プレス機を使って金属の平らな薄板をカップ形状に一瞬で変形させるプレス加工も体験できます。 10
講座2 シングルボードコンピュータはじめの一歩 「シングルボードコンピュータってなに?どうやって使うの?」ラズパイとPythonで、シングルボードコンピュータをイチから学ぼう。LEDを光らせたり、モータを回したり電子工作が大好きになるかも。 20
講座3 発電・蓄電・エネルギー変換を体験しよう 発電機は電磁誘導の法則を利用し、火力・水力・風力・人力(例えば手)などの動力で磁石を動かし(例えば回転させ)、電気を作っています。コンデンサーは電気を蓄えることができます。発電・蓄電の実験でエネルギー変換を体験しよう。 20
講座4 磁石とアルミニウムからはじめる不思議な関係 磁石に『物』を近づけたとき、『つく』『つかない』だけでしょうか?実験を通して色々な磁石の性質を確かめてみます。少し、液体窒素(-196度)を使った実験もします。 20
講座 プログラミングで関数 f(x) = ax² + bx + c の性質をしらべてみよう 二次関数 f(x) = ax² + bx + c を Python言語を用いてグラフに描画することにより、二次関数の性質を調べてみましょう。特に二次関数の頂点・平方完成・最大値・最小値について描画したグラフから考えてみましょう。 20
講座 プログラミングでドローンを操作してみよう 最近いろいろな分野で注目を集めているプログラミング言語の一つが Python です。本講座で、小型ドローンの操作を通じて Python プログラミングを体験しましょう。 25
講座 プログラミング入門 プログラミング入門講座ではパソコンでインターネットをする時に使うブラウザ(Microsoft EdgeやGoogle Chrome等)の上で動くプログラムを作ります。プログラミングをしたことがない人を歓迎しますので、この機会にプログラミングの楽しさに触れてみましょう。 20
講座 不思議な物理実験をやってみよう 逆さにしたロートの中のピンポン玉、水の光ファイバーなど不思議な実験を、自分でやってみましょう。そして何故だろうと理由を考えてみましょう。シュリンクシートで自作のプレートを作りましょう。 20
講座 実験・測定に必要な美しいグラフの作成とグラフから解る情報の解釈 実験や測定を行って得られるデータをグラフ化することは大変重要な作業です。レポート・報告書・論文などの作成には欠くことの出来ない能力の一つと言っても過言ではありません。読者に情報を正しく伝えるだけでなく、見やすくて、美しく仕上げる方法について学んでみませんか? 20
講座10 折り紙の工学への応用 折り紙は世界中で古くから行われていました。現在は、芸術、教育、工学にも応用されています。この授業では工学に応用されている折り方を実際に折りながら紹介します。缶の模様に使われたり、自動でぱたぱたと折りたたまれる不思議な折り方です。 30

校内施設見学

各コースの実験・実習施設、国際交流室、体育施設、クラブ活動の様子などが見学できます。

クラブ一覧(※この中の一部のクラブを見学することができます。)

 

留意事項

※体調に不安をお持ちの方は来校をお控えください。
※万が一日程変更等が生じる場合は、本ホームページに掲載します。
※服装は自由、上履きは不要です。
※校内において撮影・録画・録音は禁止とさせていただきます。

※公共交通機関でのご来校をお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて
皆様のメールアドレス・氏名、その他個人にかかわる情報は、細心の注意を払い管理しております。申込フォームにご入力いただいた内容につきましては、講座受講手続の際に必要な書類作成、データの統計処理、その他入試広報イベントの運営及び入試広報活動にかかわる目的にのみ使用いたします。 なお、申込フォームについては、第三者機関が提供するサービスを利用しております。第三者機関は、上記利用目的の達成に必要な範囲を越えて皆様の情報を利用することはありません。

お問い合わせ

品川キャンパス管理課 教務学生係 入試広報担当
TEL : 03-3471-6331(代表)
(月曜~金曜/9:00~17:00)※祝日を除く

▲Top